TOP > TOPICS > #23 Celsious

TOPICS

COLUMN

#23 Celsious

ブルックリンウィリアムスバーグに誕生した、”地球に優しく綺麗でくつろげる” コインランドリー

 

ニューヨークではコインランドリーを利用する人がとても多く、街中のいたるところでコインランドリーを見かける。

ニューヨークでは、アパートの多くは100年以上の古い建物で、水周りの配管が整備されておらず、個人で洗濯機を設置できないという事情がある。

そう、コインランドリーはニューヨーカーにとってなくてはならないものであり、生活の象徴なのである。

とはいえどのコインランドリーも正直綺麗とはいえない上に、洗濯と乾燥を合わせると約2時間はかかるので、週末の大仕事なのである。

そんなニューヨーカーに朗報!?

新しいコインランドリーがブルックリンのウィリアムスバーグに登場した。

ウィリアムスバーグのベッドフォード駅から3分ほど歩くと、シンプルで可愛い看板が現れる。

“we are a modern laundry” (我々はモダンなランドリーです)

 

コーラルピンクとイエローのポップなデザインでおしゃれカフェのような綺麗な店内に、笑顔で挨拶してくれるフレンドリーな受付スタッフ。

今までのコインランドリーとは全く違う。

2017年末にオープンしたこのコインランドリー。

オーナーはドイツ出身の姉妹コニリアとテレサ。

5年前にニューヨークに引っ越してきた彼女たち、ニューヨークのコインランドリー事情を見てショックを受けたことから、この「地球に優しい、綺麗でくつろげるコインランドリー」のビジネスアイデアを思いついたそう。

構想から実現まで、場所探しやライセンス契約など5年もの時間がかかったというこの空間には、彼女たちのたくさんのこだわりとアイデアが詰まっている。

 

2階のカフェでは淹れたてコーヒーや美味しいスイーツのほか、注ぎたてのコンブチャも飲める。

 

両替機だってこんなにおしゃれ。

もともとデザインの世界で仕事をしていた彼女たち。

インテリアにはそんな彼女たちのファッションセンスが散りばめられている。

 

「地球に優しい」オーナーこだわりの洗剤。

乾燥機用のドライヤーボール(ドライヤーシートの代わりに使用)なんて珍しいアイテムも。

 

開放的な奥のテラスでは、毎週日曜日朝にフリーヨガクラスが行われる。

今後はこう言ったコミュニティを意識したイベントを増やしていきたいのだそう。

 

ウールやカシミアも洗えるという最新の洗濯機。

洗濯に関する質問はなんでもスタッフが丁寧に説明してくれる。

今までドライクリーニングしていたアイテムもここの洗濯機でOKなのだ。

地球にもお財布にも優しいコインランドリー。

こういうコミュニティーが、これからもどんどん増えて行くのだろう。

エコに敏感なニューヨーカーの、新しい憩いの場だ。

 

Celsious
115 North 7th Street, Brooklyn, NY 11249
http://celsious.com/

 

 

 

< NEXT     |     PREV >

LATEST