TOP > TOPICS > #55 Amazon 4-Star

TOPICS

COLUMN

#55 Amazon 4-Star

オンラインストアの実店舗

ショッピングをオンラインですることが日常となった今、長年続いたビジネスを閉じるお店が後を絶たない。

そんな中、オンラインビジネスで業績を伸ばすブランドが実店舗を構え、賑わいを見せている。

観光客や、トレンドに敏感な人達が多く集まるソーホーは、そんな企業が近年、試験的に店舗を構える場所として注目されているという。

 

昨年9月に、ソーホー中心とも言えるBroadwayとSpringストリートのすぐ側にAmazonの実店舗がオープンした。店の名前は”Amazon 4-Star”。

 

店名からもわかるように、ここではAmazonのカスタマーレビューの4つ星以上を獲得している商品だけを扱っている。

店内には、あらゆるカテゴリーの商品が並んでいる。

キッチン用品、ペット用品、本、文房具、おもちゃ、ハイテク機器、掃除機などなど。

Amazonならではのカテゴリーの広さとユニークな商品の数々。

2週間に一度小規模な入れ替えが行われ、2−3ヶ月に一度大規模な入れ替えが行われるという。

 

Amazonは言わずと知れたオンラインストアの最大手だが、この他、オンラインでのみ商品を販売する事でお手頃価格を実現させ、業績を伸ばしているファッションブランド、EverlaneやAll Birdsなども同じくソーホーに実店舗を構えている。

普段オンラインでしか見れないものが実際に手に取り、その場で購入出来ることから彼らの店舗は、連日賑わいを見せている。

このAmazon 4-Starも例外ではない。

 

ここは雑貨の宝庫であると同時に、Amazonのカスタマーレビューで4つ星以上を獲得しているというお墨付きのものだけが集結しているというところが面白い。

カスタマーレビュー数千件で4つ星以上を獲得しているかなり信頼性の高い商品から、カスタマーレビューは100件にも満たないが、5つ星のユニークな商品まで、とにかくレビューが4つ星以上のものだけ。

購買傾向を統計的に割り出し、ニューヨーク近郊で特に人気の高い4つ星以上獲得の商品が集められたセクションは、スムージーを作る小型のミキサーやAmazon Echo、電気ポットなど、どれもニューヨーカーが持っていそうなものばかり。

他の量販店で見かけるものもあるが、Amazonならではの珍しい、でも実用的な商品が多い。

日本の雑貨も数点見かけた。

 

また、オンラインでは出来ない商品体験が出来るのもまた実店舗の醍醐味。

掃除機やハイテク電化製品なども商品説明とともに陳列されている。

 

また、プライス表示はAmazonのキンドルの仕組みを駆使したデジタル表記、オンラインでプライスが変更になれば、店舗のプライスも自動で更新される。

プライムメンバー割引もあり、支払いはアプリまたはクレジットカードで行う。

 

Amazonはこの実店舗でのお客様満足度を測るため、出口付近に評価ボタンを設置している。

もちろん、この日の私は期待していた以上にここが面白かったので、高評価。

プレゼントで迷った時はここに来るとちょっとユニークなものを見つけられることが出来るだろう。

 

Amazon 4-Star
Amazon 4-star in SoHo
72 Spring St. New York

LATEST