TOP > TOPICS > #54 Mah-Ze-Dahr Bakery

TOPICS

COLUMN

#54 Mah-Ze-Dahr Bakery

あの世界的に有名なトップシェフ”トム・コリッキオ”が惚れ込んだ絶品のパティスリーたち

 

2016年のオープン以来、ニューヨーカーに愛され続ける人気ベーカリー「Mah-Ze-Dahr Bakery(マーゼダー・ベーカリー)」。

この発音しにくいユニークな名前は、アラビア語で「味のエッセンス」という意味を表す。

オーナーのUmber Ahmad(ウンバー・アーマッド)が、2012年にオンライン販売のみでベーカリーをスタートした。

 

もともと金融業界で働いていた彼女の手作りのスイーツを発掘したのが、あのトップシェフでも知られる世界的に有名なセレブリティシェフで、”Craft”, “Gramercy Tavern”や”Collichio & Son”を手がけたTom Colichio(トム・コリッキオ)。

ウンバーが当時のクライアントだったトムに手作りスイーツを送ったところ、トムがその美味しさにとても感動し、彼女にこのビジネスを始めることを提案してビジネスサポートをしたのだという。

オンラインでスタートしたビジネスがとても好調だったため、キックスターターでクラウドファンディングを行い、路面店をオープンさせた。

という、なんともニューヨークらしい誕生秘話である。

ウエストビレッジに佇む小さな店には、週末にはローカルの人が列を作る。

 

ブリオッシュドーナツやクリームスコーン、ブラウニーなどパティスリーはもちろん、フォカッチャなどのセーバリー(しょっぱい)系も豊富。

 

店内は決して華やかとは言えないが、シンプルなインテリアで女性オーナーらしい美しいフォルムのパンが並ぶ。

 

見た目が可愛いブリオッシュドーナツ。

中には濃厚で優しい味のクリームがたっぷり入っている。

 

種類が豊富なクッキーはお値段もお手ごろでお土産にぴったり。

 

ケールのフォカッチャはケールと絡み合うソースとチーズのバランスがたまらない。

 

定番のクロワッサンも安定の美味しさ。

コーヒーや紅茶などと一緒にイートインすることもできる。

 

やっと春が訪れたニューヨーク。

せっかくだからテイクアウトして近くの公園で食べるのもいい。

夏限定の絶品ソフトクリームも是非試して欲しい。

 

Mah-Ze-Dahr Bakery
28 Greenwich Avenue, New York, NY 10011
mahzedahrbakery.com

 

LATEST