TOP > TOPICS > #53 Food in Fashion

TOPICS

COLUMN

#53 Food in Fashion

近年ニューヨークでオープンするリテイルストアには少し前にはあまりなかった一つの特性が見れる。

それは、リテイルに属する飲食の展開。

過去に取り上げたKith, Guild by Roman and William, Mamanそして、今回訪れた先月、2月22日にオープンしたばかりのAimé Leon Dore(エイメレオンドレ)。

 

Aimé Leon Doreは今、世界中のファッションピープル達が注目しているニューヨーク発のメンズブランド。

コレクションがおしゃれという事はもちろん、色使い、内装、コンセプト、全てにデザイナーのセンスの良さと個性が滲み出ている。

ストリート系でもトラッド系でもない、ハイブリッドファッション。

Aimé Leon Doreと言うアイデンティを持ったブランドだ。

 

そして先月、デザイナーのルーツでもある、ギリシャをテーマにしたカフェを併設したフラッグシップストアが、美味しいレストランやブティックストアなどが立ち並ぶノリータにオープンした。

ニューヨークと言うよりパリの街角にでもありそうな白を基調とした外観は、人々の目を惹く爽やかな印象。

見るからにオシャレな人達が次々とお店に入っていく。

カフェとストアは中で繋がっているが、それぞれの入り口もある。

カフェだけを訪れるカップルや、ストアに入って買い物をして出てくる人、平日のお昼過ぎでも人の行き来が途絶えることがない。

 

カフェには座席はないが、お店の外にテーブルが一つあるので、そこに座って、コーヒーをゆっくりと楽しむことが出来る。

 

窓から差し込む西日を横目に感じながら、注文したギリシャのコーヒー豆を使ったシグニチャーカプチーノを待つ。

何気なく目に入る床のタイルの色、模様、白い内装、ギリシャ出身のバリスタの彼,,,このカフェの作る空気感は一瞬、ノリータにいる事を忘れさせる。

そして、このギリシャのコーヒー豆を使った、他では味わうことの出来ないコーヒーの美味しい事!

 

日本でも厳選されたセレクトショップでのアパレルの取り扱いはあるが、ここを訪れるとブランドの背景を五感で体験出来る。

ちょっとした小物やここでしか買えないストアのスケッチがデザインされたTシャツも販売している。

オシャレ感度の高い人への新しいニューヨーク土産にオススメ。

 

Aimé Leon Dore
aimeleondore.com
Flagship Store & Cafe at
214 Mulberry St. New York

LATEST