TOP > TOPICS > MidiUmi:Ethical story vol.01

TOPICS

BRAND

MidiUmi:Ethical story vol.01

Ethical story vol.01_FSC認証のハンガー

MidiUmiは気取らない大人の普段着というテーマのもと、北欧のライフスタイルをベースにしたシンプルカジュアルなアイテムをリリースしているブランドです。同時に、サスティナブルで豊かなライフスタイルを考えた商品作りにも気を配っています。MidiUmiが手がけている、エシカルストーリーをお伝えしていきます。

MidiUmi URAWA

人にも環境にも優しいライフスタイルを提案するとともに、MidiUmiはブランドとしてできることを少しずつ進めています。

MidiUmi URAWA

まず1回目にご紹介するのは、店舗でディスプレイに使用しているハンガーについて。2022年秋にオープンしたMidiUmi の新店舗である広島店、天神店、浦和店では、店内のハンガーすべてを、FSC認証マークのついたものを使用しています。今年の4月にオープンした神戸店、大阪髙島屋店、豊洲店の3店舗についても同ハンガーを使用しています。

ハンガーには、基準を満たした製品につけられるマークが刻印されています。FSC認証は、1993年にスタートした国際的な認証制度で、森林環境の保全や持続可能な社会へ配慮し、適切に生産されたものであることを証明するマークです。森林を守り、その環境で働くすべての人々の環境など、広い視点で森林の在り方を考えているもの。認証は第三者機関によって発行されるので、公正で信頼性も保たれていると言われています。

ナチュラル素材でできた、一見シンプルでスタンダードなハンガー。洋服を選んでいるときには一見気づかない部分ですが、こんなところにもブランドの思いが込められています。人にも環境にも優しい物作りと空間作りの取り組みを、今後も少しずつ紹介していきます。

左側は、FSC認証を取得した森林から生産されたものであることを確認するロゴマーク。右側の100%の表記は、FSC認証林からの原材料100%の商品で、適切に管理された森林資源を使用しています、というラベルテキスト。右下の数字は、認証取得者ごとのライセンスコードが記されています。

LATEST