TOP > TOPICS > From FIRENZE: 特別編 プレスと巡るイタリア ~ 水の都ヴェネチア弾丸ツアー ~
COLUMN
水の都ヴェネチア
友人たちと巡るイタリア2日目は、水の都として知られるヴェネチアへ。フィレンツェから高速列車に揺られること約2時間、サンタ・ルチア駅に到着。半日のスケジュールだったため、早速水上バスのワンデーパスを購入し、ムラーノ島まで。
「ヴェネチアングラス」と聞けば誰もが一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。 この伝統工芸の歴史は、ヴェネチア共和国と呼ばれていた時代から始まります。ムラーノ島は当時のその高い技術の流出を恐れた政府が、全ての職人とその家族に移住を命じた場所でした。伝統技術を守るためとはいえやや強引な政策ではありますが、その甲斐あってか、ムラーノグラスは世界でも高く評価される工芸品としてヴェネチアを支えています。
ムラーノ島
本島から出発して約20分、ムラーノ島に到着。島には小さな運河が流れ、運河沿いにはガラス工芸のお店並んでいました。
ヴェネチアングラス
本島ではお土産屋さんのようなお店が目立ちましたが、ここではユニークな商品が並ぶ個人店が多く見られました。職人さんの個性やセンスが光る素敵な作品が溢れた店内はまるでガラスの美術館。そんな商品を前に、ついつい足を止めてしまいます。先人から受け継いだ技術を現代まで 大切に守り続ける、職人さんたちの誇りを感じられる場所でした。
サンマルコ広場
カラフルな街並みを惜しみつつ本島に戻る一向。船を降り、入り組んだ細道を進んでサン・マルコ広場まで。世界で最も美しい広場と謳われるこの場所には、ヴェネチアの守護聖人である福音記者マルコに由来する「サン・マルコ寺院」や、ヴェネチア共和国時代に総督邸兼政庁であった「ドゥカーレ宮殿」、「鐘楼」など目を見張るような荘厳な建築が並びます。
ゴンドラ
広場を散策し昼食をとった後はいよいよツアーのメインへ。 兼ねてより友人から希望のあったゴンドラに乗って水の都を巡ります。
細い水路を船で優雅に進みながら、ゴンドラ乗りのお兄さんの解説を聞いていきます。ヴェネチアの歴史からゴンドラ乗り養成学校の話まで、質問すると気さくに答えてくれるお兄さん。陸の上からと水上では見える景色も違い、素敵な思い出になりました。
ヴェネチア弾丸ツアーの締めくくりは、世界最古のカフェと名高い「カフェ・フローリアン」へ。 絢爛豪華な装飾と肖像画に包まれた店内はまるで宮殿そのもの。緊張しながら席付き、友人の希望である漫画のワンシーンに登場するドリンクを注文することに。メニュー名が不明のため、とりあえずそれっぽいものを各々オーダー。カフェラテ発祥の地として有名なこの場所で、素敵なティータイムを過ごしました。
「カフェ・フローリアン」
[PROFILE]
MISA
イタリア在住のフリーランスデザイナー。フィレンツェの美術専門校を卒業後、紳士服店のグラフィックデザイナー兼テキスタイルデザイナーで、今はフリーのグラフィックデザイナー等、活動している。
Instagram @misa_7979
Special contents:2024-2025 winter must have item
mizuiro ind:今月のWish list
Special contents:2024-2025 winter must have item
From FIRENZE: 特別編 プレスと巡るイタリア ~ 水の都ヴェネチア弾丸ツアー ~
Special contents:2024-2025 Outer coordinate_MidiUmi