TOP > TOPICS > From FINLAND:クリスマスは家族とゆっくりのんびり
COLUMN
もい!
とうとう2023年も残りわずか。外が少しずつ寒くなり、街中がイルミネーションで輝いて、クリスマス&年末年始の嬉しい時期が近付いていると気分が盛り上がります。
フィンランドと言えばサンタクロース! クリスマス!
年間行事の中でも一番重要だと言っても過言ではないので、今回のコラムはクリスマスの雰囲気を皆さんにお届けできたらと思います。
街中どこもクリスマス気分
11月に入ってからフィンランドのあちこちでクリスマス飾りやイルミネーションが増えて、クリスマスのお菓子やプレゼントにおすすめのものがお店に並び始めます。12月に変わると多くの街や村では、クリスマスのあの風物詩の時期もいよいよスタート。
念願のクリスマスマーケット!
12月になると多くの街では個性のあるクリスマスマーケットを開催。私の地元タンペレのクリスマスマーケット。
フィンランドのクリスマスマーケットはヨーロッパと少し違って、素朴でシンプル、ローカルな感じ。外が寒いけど心が温まる、やさしい空間。絵本の世界に入ったかのようなマーケットを仲間とぶらぶら散策して、買い物をしたり美味しいものを食べたり飲んだりして、毎年行っても飽きない特別な場所。街によって出店者もマーケットの雰囲気も規模も異なるので、いろんなマーケットを巡ってみるのが、この時期の楽しみの一つ。
日本のお正月気分 in フィンランド
フィンランドのクリスマスの特徴や過ごし方を考えると、意外に多くの日本の年末年始に似ていることに気付きます。
クリスマス本番、12月24日〜26日の3日間にほとんどのフィンランド人は家族や親戚とゆっくり家の中で過ごします。一年に一度しか会えない親戚のところに遊びに行って、実家でのんびりして美味しいものを食べてリラックス。忙しい毎日から一瞬離れて、家族と貴重な時間を大事にします。
フィンランドでは本物のもみの木を家の中に運んできて、クリスマス飾りを付けます。家の中のやさしい木の香りに癒されます。
そしてクリスマスに欠かせない、クリスマスの伝統料理! クリスマスハム、魚料理、ビーツやキノコのサラダ、オーブンで焼くやさしい味の野菜キャセロール、ミルク粥、ジンジャーブレッドなどなど。クリスマスならではの料理が多く、事前に多めに作っておいて3日間少しずつ食べる習慣があり、料理自体はもちろん違うけど感覚的に日本のおせち料理にだいぶ似ていると思います。
また、クリスマスの時期になるとグリーティングカードを仲間やお世話になっている人に送る人も多く、年賀状とほぼ一緒ではないかと。考えれば考えるほど日本のお正月と共通点が多くてびっくり
フィンランドクリスマスに食べるスイーツ、星の形をしていてプルーンジャムが中に入っている「Joulutorttu(ヨウルトルットゥ)」。
でも一つ、日本から見て少し意外なところもフィンランドのクリスマスにあります。
フィンランドのクリスマスは必ずお墓参りをするのです。日照時間がだいぶ暗いこの時期ですが、24日の夕方に墓地に行くと数えきれないほど多くのろうそくのほのかな光とぬくもりに癒されます。メリークリスマスを言いたい、クリスマスを一緒に過ごしたいのは、家族と大事な人たちです。
12月24日のフィンランドの墓地の心あったまる風景
旅してフィンランドのクリスマスを体験
クリスマスは多くの人は実家で過ごすと言っても、フィンランドのクリスマスは観光客としても楽しめます。12月に多くのレストランではクリスマスの伝統的な料理が提供され、街中で流れているクリスマスキャロルを聞きながらクリスマスマーケットを散策してお買い物と美味しいものを楽しむと、一気にクリスマス気分。ただし、多くの店は12月24~25日に閉まり、クリスマスマーケットも基本的に22日あたりで終わるので旅を企画するとき覚えておくと安心です。
また、実はフィンランドのクリスマスを一年中楽しめる場所もあります!
フィンランドの北部ラップランドには、世界で一番有名なフィンランド人であるサンタクロースが住んでいるのです! ロヴァニエミという街にサンタさんのオフィスがあり、一年365日いつでも世界中の子供たちを迎えてくれます。いつ行っても完全にクリスマス気分になれるって、ここだけでしょう。
2021年にロヴァニエミに行ったときの、サンタさんとの記念撮影
Hyvää joulua!
あと少しでクリスマス&年末年始休暇。日常生活を完全に忘れて、体も心も頭もリセットしてリラックス。私の今年のフィンランドコラムはここまで。いつもお付き合いいただきありがとうございます!
ゆっくり休んで、素敵なクリスマスと年末年始をお過ごしください。
Hyvää joulua!(ヒュバー・ヨウルア!) メリークリスマス!
[PROFILE]
Noora Sirola(ノーラ・シロラ)
フィンランド・タンペレ市出身。 大学院卒業後、2019年から駐日フィンランド大使館商務部兼フィンランド政府観光局で観光推進、PR&マーケティングなどフィンランドの魅力を様々なメディアで発信。2022年からは北欧旅行フィンツアーの表参道の北欧カフェ&ショップ「Hyvää Matkaa!」のプロジェクトマネージャーを務めながらフィンランドと日本を繋ぐコネクターとして活動。
Coming soon : MARcourt marché KOBE
From Paris:パリ大型美術館が長期休館へ
Special contents:2024 Autumn light outer MIDIUMISOLID
From FIRENZE : 特別編 プレスと巡るイタリア ~ トスカーナを訪れて ~
Coming soon : MidiUmi POP UP STORE 浦和パルコ