TOP > TOPICS > 93 ABC HOME & CARPET

TOPICS

COLUMN

93 ABC HOME & CARPET

ニューヨークで雑貨探しするならここは外せない!世界各国のバイヤーたちも訪れる老舗インテリアショップ。

 

 

 

ユニオンスクエア駅から徒歩5分、おしゃれな家具屋が立ち並ぶブロードウェイ沿いに1897年創業の高級老舗家具屋がある。

 

 

その名も、” ABC HOME & CARPET”。

名前の通り、移動式のカーペット屋からスタートしたのが始まりで、1961年に現在の店舗をオープンさせた。

 

 

世界各国のバイヤー達がNYに訪れた際には必ず訪れるスポットとして知られる超おしゃれインテリアショップなのである。

3フロアの広いスペースに散りばめられた雑貨や家具たちは、一つ一つとてもユニークだが、ABCならではセレクトとディスプレイでうまく調和され全体として統一感がある。

とにかく店全体でABCの世界観を表現しているのだ。

メインフロアの1階は雑貨、キッチン用品、アクセサリー、化粧品、地下1階には寝具、そして2階はインテリア家具、3階がカーペット売り場になっている。

 

別名 “Disneyland for rich adults” (裕福な大人の為のディズニーランド)と呼ばれるだけあり、お値段にはいつも驚かされるが、すなわちニューヨークには桁外れのお金持ちが集まる街だということに気づかされる。

 


ここに来るといつも欲しくなるのが、水晶。
大きさはインテリアの置物サイズの大きいものから手のひらサイズまあり色も豊富だ。

 


高い天井を目一杯使ったディスプレイは、見ているだけで楽しい。

 


アクセサリーのセンスも素敵で、繊細なデザインのものが多い。

 


個人的に大好きなのが、この文房具エリア。
とにかくおしゃれでかわいい。
絶妙なカラーのABCピンク(と私は呼んでいる)のラッピングやメッセージカードなどペーパー類はお値段もまだお手頃なのでオススメ。
店内には“abc bloom”と呼ばれる花屋もあり、好みを伝えるとその場で作ってくれる。

 


キッズコーナー。
ベビー向けのアイテムが多いが、クリスマスシーズンには、このコーナーが拡大されギフト向けのアイテムがたくさん登場する。
また、クリスマスのサンタクロースとの記念撮影は毎年長蛇の列ができるほど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


元々がカーペット屋さんからスタートされたインテリアショップというだけあり、その品揃えは素晴らしい。
1フロアにぎっしり積まれたラグ/カーペットはどれも微妙な色づかいと柄で理想のインテリアへの夢が膨らむ。
とはいえ、お値段にはいつもびっくりさせられる。

 


奥の階段を上った中2階にあるインテリアコーナー。
モダンとアンティークを程よくミックスさせたそのバランスが最高。

 


併設するABC直営の3つのレストラン。
オーガニックレストラン” ABC KITCHEN””ABC COCINA””ACCB”がある。
世界で活躍するミュシュラン三ツ星敏腕シェフ、Jean-Georges(ジャン・ジョルジュ)のお店としても有名で、ヘルシー志向のニューヨーカーに大人気だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ABC HOME & CARPET
888 Broadway New York, NY 10003
abchome.com

LATEST