TOP > TOPICS > 82 BALTHAZAR BAKERY

TOPICS

COLUMN

82 BALTHAZAR BAKERY

セレブや業界人に愛されるBALTHAZAR RESTAURANT(バルサザールレストラン)の美味しいパン屋さん。

 

1997年のオープン以来、セレブや業界人御用達のレストランとして知られるソーホーにある「BALTHAZAR」。

少しハイプライスなカジュアルフレンチダイナーといった雰囲気のこのレストラン、美味しくてサービスがいいのはもちろん、朝食から夜までゆっくり楽しめる豊富なメニューが揃っていてることも人気のひとつだ。

常に行列が絶えない人気店だが、平日朝や午後は比較的空いているそうだ。

 

さて、このレストランの横に小さなパン屋さんがあるのをご存知だろうか?

私も友人から教えてもらって以来、最近ここに通うのが朝の日課になっている。

お気に入りだった「ARCADE BAKERY」が閉店して、ニューヨークでの新たな美味しいパン巡りをし、改めて行き着いたところがここ。

立地もSOHOのど真ん中でアクセスもしやすく、店の前にゆっくり座るベンチもあるので、出来立てパンとコーヒーを買ってその場で食べることもできる。

暖かい晴れた日には、徒歩圏内のエリザベスガーデンで食べるのもいいだろう。

 

アンティーク調の壁画が美しいベーカリーの天井

 

扉を開けた瞬間びっくりするのがその店の小ささ。

小さいにもかかわらず、すでに10名ほどのお客が並んでいた。

 

そして、ガラス越しには、たくさんのパティスリーが。

どれも美味しそうで、待ってる時間もワクワク。

ちょっとずつたくさんの種類を食べたい人には、ミニサイズがオススメ。

レギュラーサイズよりふたまわりほど小さなサイズでクロワッサン、パンオショコラ、スコーンなど種類も豊富。

もちろん、ドーナツもある。個人的には、ここのドーナツのサイズとモチモチ感がたまらなく好きだ。

そして、奥にはハード系がたくさん並ぶ。

レジ横にあるリストを見ながらオーダーし、お願いすればスライスしてもらえる。

バケットに自家製ジャムとバターを挟んだ「TARTINE(タルティーヌ)」もオススメ。

いちごジャムやマーマレードの二種類がある。

日替わりで、キッシュやサンドイッチ、オープンサンドなどもあるようなので、何度か通っていろいろ試してみたい。

自家製コーヒーや可愛いパッケージに入ったグラノラやクッキーもあるので、お土産にするのもいい。

 

BALTHAZAR BAKERY
80 Spring St, New York, NY 10012
balthazarbakery.com/soho/

LATEST