TOP > TOPICS > 81 “FRIENDS”25th Anniversary New York City POP-UP

TOPICS

COLUMN

81 “FRIENDS”25th Anniversary New York City POP-UP

世界で愛される大人気ドラマが帰ってきた!

放送開始から25周年を記念したポップアップイベントがニューヨーク・ソーホーで開催。

 

人気ドラマ「FRIENDS(フレンズ)」の放送開始25周年を迎える今年、ニューヨークのソーホーにてポップアップが開催された。

ドラマが放送された期間は1994年9月22日から2004年5月6日までの全10シーズンともう15年も前に終わっているにも関わらず、今も世界中で愛される貴重なドラマのひとつだ。

なんとこのポップアップ9月7日から10月6日と約1ヶ月も開催されるのに、8月の発売と同時に即完売というから、その人気の凄さがうかがえる。

またこの25周年を記念して、フレンズのキャラクターやセットであるセントラルパークカフェを再現した「IDEAS セントラルパーク・カフェ」セットというLEGO(レゴブロック)のセットまで発売された。

2014年にも「セントラルパーク・カフェ」を期間限定オープンさせたが連日大盛況でオリジナルグッズがほぼ完売していたそうだ。

今回は、このソーホーで開催されたこのポップアップに行ってきた。

チケットはもう完売しているということで諦めてはいたのだが、「Standby(スタンドバイ)すなわちキャンセル待ちのチケットがあるかもよ」とお土産ストアの店員が教えてくれたので行ってみたらものの15分で入れてしまった。

ドラマに登場したアパートのオリジナルセットを再現しているのだが、実際に置かれているセットは実際使用されていたものではない。

ただ、実際に着用された衣装や、絵なども展示されており、名シーンのセットで写真が撮れるからフレンズファンにはたまらない。

とにかく大興奮で写真を撮りまくる来場客を見ていると改めてこのドラマの人気を感じる。

 

ドラマのオープニングに出てくる噴水。
オレンジのソファに座って傘をさして、ハイチーズ。

 

階段でソファを運ぶ名シーンでは実際にソファを運ぶフリをして撮影。

 

 

実際に使用された小道具たち。

 

アメリカではこのポップ・アップの他にも、全米の1,000以上の映画館で3日間『フレンズ』を上映した。

1夜につき4エピソードを上映し、オリジナル・ネガ・フィルムの映像から高画質の4Kにリマスターした。

 

会場内では、いくつかのモニターで懐かしの映像を流しており、フレンズを全編見ていない私でも楽しめた。

 

ホリデーシーズン間近の今にぴったり。
Thanksgivingのシーンで登場したターキーの被り物。
実際に被ってシェイクダンスを踊ってハイポーズ。
このあたりは皆テンションマックスで笑に包まれて一体感が生まれていた。
一応、このターキー毎回スプレー除菌もされていた。

 

アパートのドアでの覗き見名シーンを再現。
前からも後ろからも写真を撮ってくれる。

 

セントラルパークカフェを完璧に再現したセットではカップを持って撮影。

 

このちょいダサT-shirtがたまらない。サイズ展開も豊富で大人気。

 

ポップアップ会場に併設されたお土産ショップは誰でも自由に入れる。

 

キャップや靴下、カップやバッグなどファンにはたまらない充実の品揃え。

 

展示の最後にはセントラルパークカフェでコーヒーを。

オリジナルカップで飲むコーヒーは価格もスペシャル価格だが、いい記念になる。

世界で愛されるドラマというだけあり、来場者の国籍も年齢もさまざま。

また5年後の30周年にも開催されるようであれば、ぜひ訪れたいと思う。

 

FRIENDS NEW YORK CITY POP-UP
503 BROADWAY (RETAIL ENTRY)
friends25popup.com

LATEST