TOP > TOPICS > 74 Tavern on the Green

TOPICS

COLUMN

74 Tavern on the Green

毎年2回開催されるニューヨークレストランウィーク。

今回はセントラルパークの中にひっそり佇む隠れ家的レストランに行ってきた。

 

“ニューヨークレストランウィーク”をご存知だろうか?

毎年2回約1ケ月に渡って開催されるとってもお得なお値段でスペシャルなコース料理が食べられるというなんとも嬉しいイベントで、普段なかなか訪れることができない高級レストランも参加していることから、グルメなニューヨーカーもこの時期を楽しみにしている人は多い。

おすすめレストランや攻略方法が書かれたブログもたくさんあるので、調べていくことをおすすめする。公式サイトには、アワード受賞店なども記載されているから要チェック。

毎年、開催時期と参加レストランが発表されるやいなや、人気のレストランはすぐに予約が埋まってしまう。

今夏は、7/22-8/16の平日(店により日曜日も)開催された。

ランチとディナーコースがあり、ランチは2品、ディナーは、前菜、メイン、デザートの3品をいくつかの決められたメニューから選ぶことができる。

ランチは26ドル、ディナーは42ドル。
(店によりプランの内容が異なる場合もあるので事前に確認しよう。)

 

今回私が選んだのは、”Tavern on the Green”1880年代、この場所はセントラルパーク内にあった羊の檻だったが、1934年にレストランとして再建された。

その後、何人かのオーナーにより入れ替わり運営された。

長い間、有名人やセレブに愛される場所として親しまれるが、2009年、惜しまれつつ一時閉店する。

しかし、2014年現在のオーナーに変わり、インテリアも料理もリノベーションされ新たにオープンした。

セントラルパークの中という立地はもちろん、アンティーク調の店内の雰囲気と、たくさんの緑に囲まれたテラス席の雰囲気はとても素敵だ。

せっかくなのでちょっとおしゃれして行くのがいい。

春から夏にかけて、週末の夜にはテラスに設けられた舞台でジャズの生奏もある。

ダンスエリアもあり、生演奏に合わせて上品なカップルたちが楽しそうに踊っていた。

 

アンティーク調の店のサインとインテリアも美しい。

 

入り口には、ギフトショップもある。

このギフトショップの品揃えがなんともセンスが良くて最高だった。

素敵な羊がモチーフのロゴが入ったナプキンはもちろん、文房具からアメニティグッズまで、とにかく可愛いものがたくさん。

子供が喜びそうな可愛い人形や時計や大人向けのアクセサリー類も充実している。

期待以上のお土産探しにぴったりのお店なので、是非とも覗いてみてほしい。

 

ディナーコースは、季節の素材を使ったスイカのサラダや冷製スープから1品、メインコースは、サーモン、チキンやリゾットから1品選べる。

ボリューム満点で最後のデザートが完食出来なかったほど。

もちろん、サービスも良く行き届いていて気持ちの良い時間を過ごすことができた。

通常、ひと皿20ドル以上する料理がこのお値段で食べられるのだからお得である。

レストランの予約は海外からでもオンラインで簡単にできるので、是非トライしてみて欲しい。

 

セントラルパークという立地が大都会にいることを忘れさせてくれる。

ガラス張りの店内とテラス席の灯りがとてもロマンチック。

 

Tavern on the Green
67th Street & Central Park West, New York,
NY 10023
tavernonthegreen.com

LATEST