TOP > TOPICS > #42 UNION MARKET DC <番外編>

TOPICS

COLUMN

#42 UNION MARKET DC <番外編>

ワシントンD.C.で一番話題のおしゃれスポット、ユニオンマーケットへ。

 

ニューヨークから車で約4時間半、アメリカの首都としても知られるワシントンD.C.。

政治の中心だけに政府機関が多く存在し、国際都市として様々な人種がいる地域でもある。

おしゃれスポット的なものは今まであまり見かけなかったこのD.C.エリアに、おしゃれなスポットが出来ているということで早速行ってきた。

到着してみると、周りは工場地域。

夜は人気がなさそうなエリアだが、今ものすごい勢いで開発が進み建設中のマンションが立ち並んでいる。

 

クリスマスシーズンということもあり、建物の前ではクリスマスツリーとリースのお店が。

街中で良く見かけるこの季節限定のツリー屋さん、いつか買ってみたいと思うがいまだに買ったことがない。

 

大きな建物に入ってみると、びっくりするほどの人。

幅広い年令層のローカルの人々が楽しそうにブランチを楽しんでいる。

 

さてこのユニオンマーケット、簡単に言えばおしゃれなフードコートなのだが、週末はとにかく大賑わい。

保守的なDCエリアに新しい風を送り込もうとしてる感をものすごく感じる。

和、洋、中なんて言った定番の料理ではなく、コリアンTACOSや南インド料理のDOSA、地中海料理やバーベキューなどちょっと珍しい料理が多い。

約40ものベンダーが出店しているので、各自好きなものを買ってエリア内に点在するイートインテーブルで持ち寄って食べることもできる。

また屋外にはゆったりとしたテーブル席もあり、ビールやカクテルなどのアルコールも楽しめる。

定期的に行われるポップアップイベントでは、食だけに限らず、ファッションやエクササイズのイベントも開催される。

 

新鮮な魚を扱う魚屋さんがその場で作ってくれるポケ丼。

プライスもリーズナブルで美味しい。

もちろん鮮魚を買うこともできる。

 

DCエリアのポップアップでよく見かける自家製コンブチャを扱うお店。

ラベンダー&レモングラスのコンブチャなど一味変わったコンブチャを提供している。

 

ニューヨーク生まれの話題のレザーシューズブランド”Sabah (サバー)”。

アメリカ全土を旅しながら、ポップアップ形式でカラフルなスリッポンタイプのレザー靴を販売する。

彼らのベーシックだけどおしゃれでポップな歩きやすいレザーシューズは、DCでも幅広い層に受け入れられ、週末だけのポップアップから長期継続店舗になったほど人気。

彼らが開催するワークショップやイベントがこのおしゃれスポットのイメージアップに繋がっているのは間違いない。

 

可愛い雑貨を扱うセレクトショップなんかもある。

クリスマスギフトにぴったりの可愛いアイテムがたくさん揃う。

 

実はここ、フードとアートが融合しており、アートイベントなんかも開催している。

フードコートのあちらこちらにちょっと可愛いイラストやメッセージ性のあるペインンティングがあり、インスタ映えもバッチリ。

この建物の外壁には、オノヨーコのメッセージが。

あまりにも、さらっと書かれているので見逃してしまう。

 

UNION MARKET DC
1309 5TH STREET NE WASHINGTON,
DC 20002
https://unionmarketdc.com

LATEST