TOP > TOPICS > #36 Daily Provisions

TOPICS

COLUMN

#36 Daily Provisions

ローカルに愛される行列の絶えないテイクアウトベーカリーカフェ。

美味しいドーナツがある、と知り合いから紹介されて以来、ちょこちょこ通っているカフェがある。

ベーカリー “ デイリープロビジョン(Daily Provision)” 

 

その小さな佇まいにも関わらず、いつも行列が出来ているテイクアウトベーカリー&カフェだ。

このカフェがあるグラマシーエリアは、ユニオンスクエアから歩いて5分程度のオフィス街にあるにもかかわらず、少し生活感を感じる閑静なエリアで、路地裏には人通りの少ない小さな公園もあったりと、ニューヨークの喧騒に疲れた時に訪れると少し落ち着ける不思議なエリアである。

 

 

週末のブランチにと訪れた日はあいにくの雨。にも関わらず、店の中は人でぎっしり。

 

店の中に入ると常連と思われるニューヨーカーたちが、おしゃべりを楽しみながらオーダーしたものを待っている。

 

便利な立地からして意外なのだが、客のほとんどがローカル客で観光客が本当に少ない。

 

店の中は、椅子が数席あるのみで基本的にはテイクアウトか立って食べる方式。

 

晴れた日は外のベンチで食べるのもいいし、歩いて5分ほどのユニオンスクエア公園でのんびり食べてもいいだろう。

 

レジでオーダーして、カウンターで受け取るセルフサービス形式なのだが、混んでいるにも関わらず、オーダーを待つ人もなんだかご機嫌。ご近所さん同士の会話聞こえてとてもアットホームな雰囲気である。

 

朝、昼、夜とそれぞれのメニューが揃っていて、サンドイッチやサラダ、ローストチキンなどが食べられる。

 

平日は朝7時からと朝早くから営業しているのも嬉しい。

 

店員さんにお勧めしてもらった朝メニューを頂いていると、地元の常連客から、「うまいだろ?」なんて言われる。

 

そう、とにかく美味しい。オーダーしてから作ってくれるサンドイッチはとてもシンプルな味だけど、フレッシュで満足感がある。

 

店を出た瞬間、なんだかいい1日を過ごせそうな不思議なパワーチャージをしてくれるお店だ。

 

次回は是非とも、夜メニューのローストチキンを食べてみたい。

 

 

(クルーラードーナツ($3.50)シナモン、ハニー、メープルの三種。溶けてしまいそうな、ふわふわ柔らかいドーナツはついつい食べ過ぎてしまう。

 

 

店員さん&常連客がイチオシしていたベーコンエッグサンドイッチ。

半熟卵と厚めのカリカリベーコンのバランスが素晴らしい。

そのまま食べても美味しいが、オリジナルホットソースを是非かけてみてほしい。

 

 

アボカドトースト($6.50)はレモンをたっぷり絞って。

 

 

DAILY PROVISIONS
103 E 19th St,
New York, NY 10003

https://www.dailyprovisionsnyc.com/

 

 

 

< NEXT     |     PREV >

 

 

LATEST