TOP > TOPICS > #26 TONCHIN

TOPICS

COLUMN

#26 TONCHIN

ニューヨークでは、数年前からラーメンブームが続いている。

そんな中、昨年11月にオープンした、美食家でおしゃれなニューヨーカー達の間で話題のレストランがTONCHIN。

 

池袋に本店を構えるラーメン店、屯ちんが昨年11月にニューヨークに”TONCHIN”としてアメリカ初出店をした。

場所はミッドタウン36丁目の5th Ave.と6th Ave.の間。

エンパイアステートビルやMacy’sにも近いこのエリアは、観光客はもちろん、近隣オフィスで働く人たちが行き交っている。

 

そんなエリアで、一際オシャレな赤いアクセントの効いたキャストアイロンのドア、ここがTONCHIN.。

どこか隠れ家のような雰囲気がある。

 

一歩足を踏み入れると、高い天井とあらゆるお酒の揃ったフルバーのカウンター席がまず目に入る。

ここでも赤い椅子が店内の雰囲気をポップにそして、ワクワクさせる。

 

ラーメン屋と聞いて訪れると、ここはその日本人の抱くラーメン屋と言う概念が一切なく、ニューヨークの中でも特にオシャレなレストランという印象。

何故なら、ここのデザインはSOHOのEgg ShopやブルックリンのKuraなどの店舗を手がけた事でも知られる、夫婦でもありパートナーでもあるCarpenter + Mason (https://carpenterandmason.com/)が行っている。

 

ラーメンはシグネチャーの東京豚骨もしっかり本店のレシピをそのままに、製麺もお店で行われていると言う。

本店の味はしっかりと伝えつつ、アメリカ人にも好まれるよう、ちゃんとローカライズもされている。

上のラーメンはビーガンのMiso Gingerラーメン。

麺もビーガン、上に乗っている肉味噌ももちろん、ソイミートが使用されている。

更に、ここにはラーメン以外のメニューが豊富に揃っている。

お酒を飲みながら、ディナーを外で楽しむ機会の多いニューヨーカー達がここに集うのはそれもまた一理。

 

おにぎりを頼むと、まさかの四角いおにぎりが丸い可愛らしい器に乗ってくる。

 

ここの器はラーメンどんぶりも全て店内のデザインコンセプトからインスピレーションを受け、ブルックリンの陶芸家が製作している。

 

フードメニューに話を戻すと、ここを訪れたら必ず最後にかき氷を食べてほしい。

写真は宇治金時、このほかフレッシュマンゴー、フレッシュストロベリーがある。

 

日本で、”顧客満足度世界一”のスピリットを創業以来20年持ち続けてきたラーメン屋さんは、プレゼンテーションにまでこだわり尽くされたメニューとその味、内装、スタッフのユニフォームと随所にオシャレ感度の高いニューヨーカー達を満足させるレストランを作り、オープン以来連日賑わいを見せている。

 

TONCHIN
13 W 36th St. New York, NY
http://www.tonchinnewyork.com/

 

 

 

< NEXT     |     PREV >

 

LATEST